忍者ブログ
現実と虚構のはざまに生きる 現代の侍が紡いでいく ウソみたいなホントの物語
カテゴリー
 ◆ 未選択(5)  ◆ 日常(12)  ◆ FFXI(54)  ◆ その他ゲーム(11)  ◆ blog情報(3)  ◆ 雑談(9)  ◆ レリック日記(9)  ◆ MMM(2)  ◆ FFXIV(9)  ◆ モンハン(1)
 訪問者数
 プロフィール
Profile

◆twitter 過去ログ◆
twilog negnis

◆手入れされていないwikiページ◆
サモライ-wikiへ

◆ドラクエX◆
しんげんのステータス
 ついった
 最新CM
[08/19 k]
[08/19 クリケ]
[08/19 サモライ]
[08/18 k]
[07/01 れらら]
 リンク
 ブログ内検索
 バーコード
 Extra
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさにサルベージの話題(´∀`)

るりさんに誘われて行くサルベージでは
前衛6人後衛4人とかの、
軽くNOUKINパラダイス的な編成になるコトが
まれによくあります。

んで、防具の解放順は
わかりやすく前衛>後衛の順、

防具 モモ戦侍シ狩 赤白詩黒


のようなカンジになっているコトが多かったのです。

・・・が、ですがー、
この順番だと、後衛にはほとんど防具がまわらなくて
MPやMND、弱体魔法スキルなどが
ちょっと心もとないカンジになってしまいますよね?

ボスにやたら苦戦するのは
赤白の防具が解放されてないせいじゃないか
と、ずっと気になっていた私は
下のようなアドバイスを
ことあるごとに言っていました。


(サモライ) 進行に必要な数のアタッカーに防具とらせたら、
後衛にも防具取らせないとダメだよ~



そして、るりさんは とってもよい子なので
私の進言を聞き入れてくれまして
最近は、新しい形の解放順が生まれてきたのです(*^▽^*)


たとえば、先日、銀海に行ったときの解放順は、
以下のようになっていました!






防具 モナ赤戦侍シ狩詩白



・・・うん、なんというか




今度は赤が早すぎる

あとこれも毎回言ってるけど
ナイト優先すると時間のロスが大きいから…orz




・・・というワケで
前置きが長くなりましたが
今日は、スムーズに進行できる
防具の解放順について
書いてみようと思います。


*おまえら何年サルベージ行ってんだよ!
いまさらそんな基本的なコトやってんのかよ!
ってツッコミは無しでよろしくw




<重要なコトのまとめ>


①防具は、前衛アタッカーの攻撃力の源であり、
後衛のMP&弱体魔法&精霊魔法の威力を高めるものである


前衛アタッカーの装備を解放すれば、
敵を早く倒せるようになり
サルベージにおいて一番大切な「時間短縮」につながっていきます。 

後衛の装備を解放すると
ケアルできる回数や、スロウパライズの効果が上昇し
強敵と戦うときの「パーティの生存力」につながります。

サルベージでは、
このふたつのバランスを取りながら
解放を進めていくのがものすごく大事。


といっても、序盤の階層では
防具なしの赤詩白で
パーティを十分維持できてしまうため、
さいしょに前衛アタッカーに装備をとらせて、
まず「敵を倒すスピード」を上げ

そして、
強敵があらわれる
奥の階層につくまえに
赤詩白の装備も解放して
「強敵と戦う戦力を確保する」というのが
ほとんどのサル団体のセオリーとなっています。



②解放がいきわたるのは、だいたい4~6人くらい


遺構にもよりますが
だいたい4~6人くらいが
防具がいきわたる限界の数でしょう。

5、6人目は解放できてない部位が出てくるかもしれませんが
それなりの数の防具がまわってくる順番だと思います。

それに対して
解放順7番目以降の人は、
裸の部分が多いくらいの状態になることが多く
ほぼ戦力にならない存在です。




なので、後半のカギになる3ジョブ
赤詩白は、7番目以降にいかないようにしてください。

赤詩白の防具がイマイチな状態で強敵と戦うと
笑えるくらい苦戦します。


赤詩白を6番目までにおさめるとすると
空きが出るのは3枠。

①で書いたとおり、
サルベージの序盤は
前衛アタッカーに優先させて
解放していくと時間短縮ができるため

防具 アアア赤詩白 その他

という順番が、
いちばん効率のいい解放順ということになります。

*ただし、ゼオルムでは特殊な事情があるので
3番目に赤もしくは詩が入る




③おまけ、効率のいい編成

上のような事情があるので、
サルベージをやりやすい人数は6~7人くらいが理想です。

個人的には
アアア赤詩白 + シ
の7人で、シーフはほとんど裸のまま
釣りとかワープ先回りとかに走り回ってくれるのが
いちばん効率いいと思う(´∀`)


もちろん、今日書いた編成・解放順じゃなくても
NMやボスを倒すコトはできるし、
そもそも都合よく
理想的な編成にできるコトなんて少ないわけで
そのあたりは工夫していかないとならないんですが、


少なくとも


赤詩白が防具ほとんど解放してない状態だと
ボスにすんごい苦戦するのは間違いないと思いますw



④おまけ2、ナイト

本当はこんなこと書きたくないし
ぜったいに言いたくなくて、
今までずっとさけてきた発言ですが

るりさんがナイト大好きみたいで
たびたび解放最優先で登場してくるため
あえて強調して書いておきます(つд・)



サルベージは、ナイトいらにゃい(´;ω;`)


・・・いや、いてもいいんだけど
「敵をガンガン倒していくタイムアタック」に
貢献しづらいジョブなのは間違いないので、
ナイトを解放最優先にしちゃうと
進行スピードが大幅に遅くなってしまいます・・・。


バフボスのホーミング時にタゲとってくれる役としては
すんごい頼りになりますが、
その役をやる時にも、ステや防具はまったく必要ありません。
あらゆる状況で解放優先順位はかなり下の方になります・・・。


というかそもそも、
るりフレでナイトできる人は
ナイト以外のジョブが得意な人ばっかだから、
あえてナイトで呼ばなくていいカンジです(´∀`)

そんなカンジw

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
突入が9-10とかだと解放考えるのが大変になりますね('x')
特にゼオ、パゴ辺りがw
対ボス用前衛x2、赤吟、+前衛1ぐらいまでの装備は想定します
それ以外はパンツ穿いてないけどゴメン^^的な
パンツ穿いてない姫のSS撮る余裕がないのが残念です('x')
南瓜。 2009/05/30(Sat)14:04:25 編集
無題
うちの固定はナありだけど開放は銀海のみ変則で
あとはだいたい一緒。
銀海はナに装備も魔法もサポもなにからなにまで集めて1層乗り切る。
自分でケアルして乗り切ってるね。
うちのナイト様w
ファラ2がかかると通常ダメ0~10くらいに抑えられるので案外いいかも。
まぁ ほかのときでも解放2、3番目なんだけどね。

あとは最近誘われて行ってるとこはどこに行くにも6人(´・ω・`)
モモシ赤詩白これがでふぉになってる。
シと詩人が大人しくしてない構成となっております。
まぁ大人しくしてない詩人は私なんだけどねw
りんく 2009/06/04(Thu)05:03:54 編集
無題
説明いっぱいしてくれてありがとーー(*´∇`*)
ちょこちょこ変えて行きます♪
ばれてますがナイト大好きですw

ruriy 2009/06/04(Thu)16:13:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao