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前回のモンハン日記で
「次回は謎の男について特集します!」
とか書いたのですが、
謎の男は 前回の日記のあと、
いちども会うことなく引退しやがりました^^;
というわけで謎の男について知りたい方は
本人の日記を参考にしてくださいw
*文中に出てくるラギア装備とやらはルドロス装備だと思うのだが・・・
<引退しました>
そんなわけで、私もモンハンを引退しました!
課金は11月20日まであるけど
たぶんもうやらないと思いますo(`ω´*)o
これまでは、追加ディスクの「G」にむけて
装備あつめを頑張っていたんですけどね・・・。
あるとき組んだ野良PTで
(だれか) 今回、ハンターランク上限にキャップかかってないから
Gは無いかもしれませんね~
とかいう発言を耳にしてしまって
一気に萎えたwwwww
あくまで「かもしれない」レベルで
本当にそうなのかは分からないんだけど、
いま以上の強敵はもう出てこないんだなーと
いちど思ってしまったら
装備あつめ自体が虚しくなってしまって
もうテンションあがりませんでした
やっぱオンゲは
「この先も何か起きるにちがいない!」
「これから追加されるであろう強敵にそなえて強化しておかないと!!」
という、未知への期待がすごく大事ですね
ひとによるとは思うが、
私がゲームに求めるのはソコだから・・・
それが崩れてしまったので、もうやる気しないのです(;´∀`)
<作成した装備群>
というわけで、集めた装備をさらして
終わりにさせていただきます
◆ヘリオス装備
教科書に書かれているお手本のような装備
胴手脚足の4箇所で
「高級耳栓」と「切れ味レベル+1」という
最重要スキルが両方ついてしまいます(´∀`)
高級耳栓は、防御するためのスキルに見えるけど
これ実は最上級クラスの攻撃スキル!
敵の咆哮が来るたびに
2~3回多く殴れるようになるからね(*´д`*)
ヘタな攻撃スキルつけるよりも
はるかにダメージを与えられるようになります
(咆哮してる敵は完全無防備だから部位破壊も狙いやすいし)
この装備は頭とお守りがフリーなので
あとはピアスで好きなスキルつけなさいよという
カプコンの意図が目に見えるような装備です
ぶっちゃけコレだけあれば
どんな武器でもいけるんだけど
それでは面白くないので
いくつかのコンセプトにそって
他の装備も組み立ててみました
◆捕獲装備
パンギスが作れたコトによって
捕獲装備がかなりレベルアップ!
自動マーキングと捕獲の見極めで
敵を逃さずに追い詰めますヽ(´ー`)ノ
残念ながらジョー玉とれなかったので
脚と足は別装備ですが・・・
装飾品を活用して、
攻撃スキルの中で一番つけやすい
攻撃力アップをつけてみました
確実にダメージあがるから悪くはないと思います
◆心眼装備
おもに火山とかにいる、堅い敵を殴るための装備
オマケでやはり攻撃力アップをつけてみました
攻撃力たかいほうがクリティカルの価値上がるので
これもやはり悪くはないと思う
(だったら素で攻撃力高い武器つかえやと言われそうだがw)
防御力ダウンしても防御400こえてるから
それは放置w
どうしてもイヤな時は
スロット3つきの武器に防御玉を入れれば消えます
◆麻痺装備
前回の日記よりも進化した麻痺装備
アルバトリオン戦で大活躍してました(´∀`)
アルバはよくハンマーハンマーって言われるけど
何度もやっていくうちに
麻痺の方が大事だってコトがわかってきた
麻痺してないとハンマーも威力を発揮できないしなw
慣れてなければ麻痺武器4人でもいいくらいだ
(麻痺2ハンマー2が最適ではあるのだけど)
装備に関しては、
状態異常攻撃強化のほかに
高級耳栓がついてるのが大事です
ヘリオスでも書いたけど
咆哮くるたびに2~3回多くなぐれるようになるから
ものすごく効率よく麻痺を狙っていけてしまうのだ(*´д`*)
◆属性解放装備
週刊少年サンデーとのコラボ武器、鉄砕牙のための装備
太刀には氷属性がコレしかないので
そこそこ重要です
(とはいえ、氷弱点てディアブロスしかいないんだけど・・・)
高級耳栓つけられればよかったんだけど
微妙にスロットが足りなくて断念しました(-_-;)
状態異常攻撃弱化は、この装備で状態武器つかうことないから放置w
◆抜刀減気&回避装備
太刀は抜刀攻撃がそこそこ威力あるから作ってみた装備
(抜刀気刃斬りもあるし)
作ってみたはいいけど
そんなに変化が感じられなかった・・・w
太刀は部位破壊ねらいやすい武器でもあるので
連続攻撃で尻尾きりまくらないといけない時もあるし
いまいち性能を引き出しきれませんでした(;´∀`)
部位破壊ぜんぶやってくれる
超攻撃的なひとと組む時には
使いやすいかもしれない
敵よりもPTメンバーを見て
活用するべき装備だと思いますw
◆ランス装備
ガード性能+2とガード強化、
それに体術+1をつけて
ランスの防御術を強化する装備
ガード強化とかは敵によっては必要ないんだけど
それを覚えるほどランスを使い込んではいなかったw
ソロや少人数だと圧倒的に強いんですけどねー
PT組んで遊ぶ時は、
まわりの人に気を使ってもらわないといけない武器なので
フレと遊んでいる時に出すことは少なかったです
ランスと組むコトが多いひとは
いちどPTプレイで使ってみて
どんなモノなのかを体感しておいたほうがいいかもよw
・味方の攻撃でガードを崩される
・細かい位置取り調整がやりにくい
・HPへっても回復アイテムを即座に使えない
敵と1対1なら圧倒的な性能を発揮するけど
PTプレイになると途端に使いづらくなる
その辺のバランス調整も含めて
かなりよくできたゲームだと思いました(*´д`*)
そんなわけでWiiのモンハン3はおしまいです
つぎはPSPで発売された時に会いましょう(´∀`)ノ?
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