忍者ブログ
現実と虚構のはざまに生きる 現代の侍が紡いでいく ウソみたいなホントの物語
カテゴリー
 ◆ 未選択(5)  ◆ 日常(12)  ◆ FFXI(54)  ◆ その他ゲーム(11)  ◆ blog情報(3)  ◆ 雑談(9)  ◆ レリック日記(9)  ◆ MMM(2)  ◆ FFXIV(9)  ◆ モンハン(1)
 訪問者数
 プロフィール
Profile

◆twitter 過去ログ◆
twilog negnis

◆手入れされていないwikiページ◆
サモライ-wikiへ

◆ドラクエX◆
しんげんのステータス
 ついった
 最新CM
[08/19 k]
[08/19 クリケ]
[08/19 サモライ]
[08/18 k]
[07/01 れらら]
 リンク
 ブログ内検索
 バーコード
 Extra
[73]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回のモンハン日記
「次回は謎の男について特集します!」
とか書いたのですが、

謎の男は 前回の日記のあと、
いちども会うことなく引退しやがりました^^;

というわけで謎の男について知りたい方は
本人の日記を参考にしてくださいw
*文中に出てくるラギア装備とやらはルドロス装備だと思うのだが・・・







<引退しました>

そんなわけで、私もモンハンを引退しました!



課金は11月20日まであるけど
たぶんもうやらないと思いますo(`ω´*)o

これまでは、追加ディスクの「G」にむけて
装備あつめを頑張っていたんですけどね・・・。

あるとき組んだ野良PTで

(だれか) 今回、ハンターランク上限にキャップかかってないから
Gは無いかもしれませんね~


とかいう発言を耳にしてしまって


一気に萎えたwwwww


あくまで「かもしれない」レベルで
本当にそうなのかは分からないんだけど、
いま以上の強敵はもう出てこないんだなーと
いちど思ってしまったら
装備あつめ自体が虚しくなってしまって
もうテンションあがりませんでした

やっぱオンゲは
「この先も何か起きるにちがいない!」
「これから追加されるであろう強敵にそなえて強化しておかないと!!」
という、未知への期待がすごく大事ですね

ひとによるとは思うが、
私がゲームに求めるのはソコだから・・・
それが崩れてしまったので、もうやる気しないのです(;´∀`)



<作成した装備群>


というわけで、集めた装備をさらして
終わりにさせていただきます


◆ヘリオス装備

A_01.jpg01_B.jpg


教科書に書かれているお手本のような装備

胴手脚足の4箇所で
「高級耳栓」と「切れ味レベル+1」という
最重要スキルが両方ついてしまいます(´∀`)

高級耳栓は、防御するためのスキルに見えるけど
これ実は最上級クラスの攻撃スキル!

敵の咆哮が来るたびに
2~3回多く殴れるようになるからね(*´д`*)
ヘタな攻撃スキルつけるよりも
はるかにダメージを与えられるようになります
(咆哮してる敵は完全無防備だから部位破壊も狙いやすいし)

この装備は頭とお守りがフリーなので
あとはピアスで好きなスキルつけなさいよという
カプコンの意図が目に見えるような装備です

ぶっちゃけコレだけあれば
どんな武器でもいけるんだけど
それでは面白くないので
いくつかのコンセプトにそって
他の装備も組み立ててみました


◆捕獲装備

02_A.jpg02_B.jpg


パンギスが作れたコトによって
捕獲装備がかなりレベルアップ!
自動マーキングと捕獲の見極めで
敵を逃さずに追い詰めますヽ(´ー`)ノ
残念ながらジョー玉とれなかったので
脚と足は別装備ですが・・・

装飾品を活用して、
攻撃スキルの中で一番つけやすい
攻撃力アップをつけてみました

確実にダメージあがるから悪くはないと思います


◆心眼装備

03_A.jpg03_B.jpg


おもに火山とかにいる、堅い敵を殴るための装備
オマケでやはり攻撃力アップをつけてみました
攻撃力たかいほうがクリティカルの価値上がるので
これもやはり悪くはないと思う
(だったら素で攻撃力高い武器つかえやと言われそうだがw)

防御力ダウンしても防御400こえてるから
それは放置w

どうしてもイヤな時は
スロット3つきの武器に防御玉を入れれば消えます


◆麻痺装備

04_A.jpg04_B.jpg


前回の日記よりも進化した麻痺装備
アルバトリオン戦で大活躍してました(´∀`)

アルバはよくハンマーハンマーって言われるけど
何度もやっていくうちに
麻痺の方が大事だってコトがわかってきた

麻痺してないとハンマーも威力を発揮できないしなw
慣れてなければ麻痺武器4人でもいいくらいだ
(麻痺2ハンマー2が最適ではあるのだけど)

装備に関しては、
状態異常攻撃強化のほかに
高級耳栓がついてるのが大事です

ヘリオスでも書いたけど
咆哮くるたびに2~3回多くなぐれるようになるから
ものすごく効率よく麻痺を狙っていけてしまうのだ(*´д`*)


◆属性解放装備

07_A.jpg07_B.jpg


週刊少年サンデーとのコラボ武器、鉄砕牙のための装備
太刀には氷属性がコレしかないので
そこそこ重要です
(とはいえ、氷弱点てディアブロスしかいないんだけど・・・)

高級耳栓つけられればよかったんだけど
微妙にスロットが足りなくて断念しました(-_-;)
状態異常攻撃弱化は、この装備で状態武器つかうことないから放置w


◆抜刀減気&回避装備


05_A.jpg05_B.jpg


太刀は抜刀攻撃がそこそこ威力あるから作ってみた装備
(抜刀気刃斬りもあるし)
作ってみたはいいけど
そんなに変化が感じられなかった・・・w

太刀は部位破壊ねらいやすい武器でもあるので
連続攻撃で尻尾きりまくらないといけない時もあるし
いまいち性能を引き出しきれませんでした(;´∀`)

部位破壊ぜんぶやってくれる
超攻撃的なひとと組む時には
使いやすいかもしれない

敵よりもPTメンバーを見て
活用するべき装備だと思いますw


◆ランス装備

06_A.jpg06_B.jpg


ガード性能+2とガード強化、
それに体術+1をつけて
ランスの防御術を強化する装備

ガード強化とかは敵によっては必要ないんだけど
それを覚えるほどランスを使い込んではいなかったw

ソロや少人数だと圧倒的に強いんですけどねー

PT組んで遊ぶ時は、
まわりの人に気を使ってもらわないといけない武器なので
フレと遊んでいる時に出すことは少なかったです


ランスと組むコトが多いひとは
いちどPTプレイで使ってみて
どんなモノなのかを体感しておいたほうがいいかもよw

・味方の攻撃でガードを崩される
・細かい位置取り調整がやりにくい
・HPへっても回復アイテムを即座に使えない

敵と1対1なら圧倒的な性能を発揮するけど
PTプレイになると途端に使いづらくなる
その辺のバランス調整も含めて
かなりよくできたゲームだと思いました(*´д`*)


そんなわけでWiiのモンハン3はおしまいです


つぎはPSPで発売された時に会いましょう(´∀`)ノ?


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao