忍者ブログ
現実と虚構のはざまに生きる 現代の侍が紡いでいく ウソみたいなホントの物語
カテゴリー
 ◆ 未選択(5)  ◆ 日常(12)  ◆ FFXI(54)  ◆ その他ゲーム(11)  ◆ blog情報(3)  ◆ 雑談(9)  ◆ レリック日記(9)  ◆ MMM(2)  ◆ FFXIV(9)  ◆ モンハン(1)
 訪問者数
 プロフィール
Profile

◆twitter 過去ログ◆
twilog negnis

◆手入れされていないwikiページ◆
サモライ-wikiへ

◆ドラクエX◆
しんげんのステータス
 ついった
 最新CM
[08/19 k]
[08/19 クリケ]
[08/19 サモライ]
[08/18 k]
[07/01 れらら]
 リンク
 ブログ内検索
 バーコード
 Extra
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、某裏LSでおこなわれた
レリック武器の証とりツアーにおいて
証希望の侍が ヌエ塔の目玉退治に失敗し、
目標のNMと戦うコトすらできなかった事実が
当局の調べにより明らかとなった。

該当の裏LSに所属する者たちからは
「期待させといてNMも見れないとか^^;」
「あの人ヘタクソだし無理なんじゃない?」
「かっこわるい(´;ω;`)」
などの声があがっており、
証とりの活動自体を懸念する動きもあるようだ。

しかし、問題の先鋒に立つ侍は
「初回だしちょっとミスっただけッス!
次こそはうまくやるッス!!」
と、空気も読まずに
再挑戦への意欲的な態度を表明しており、
該当LSの今後の動向が注目されている。
(東京 23日 ロイター通信)





とゆーわけで、
「何が起こったのかすら分からないから
ちゃんと説明しやがれ」

という要請をいただいたので
失敗した経緯について説明したいと思います(´д`)

正直、失敗談って
書いててもテンションあがらないんだけど
まあ仕方ないから頑張って書いてやんよ!w



<証取りのやりかた>


まず基本事項としてやり方の説明から(´∀`)

レリック武器の証を落とすNMをPOPさせるには
本来の攻略ルートとは全く違う方向に進み、
マップのはじっこにいる、
NMトリガーの目玉を倒さなくてはなりません。

んで、ネットを探してたら
赤魔道士がソロで突撃して
この目玉を倒す方法があったので、
本隊は普通に進軍してもらって
そのあいだに私が倒してしまえ!と思って
今回ソロで行ってみたのでした。

詳しいやり方については
⇒ こちら

参考リンク:ますらおぶりさん



<なぜ失敗したのか!?>


マラソン自体は成功して
一発で最深部まで行けたのですが、
現地で目標の目玉と戦っている際に
「反応させてはいけないと言われている別の目玉」
を、見事に反応させてしまって積みました(;´ρ`)

具体的には下の図を参照


ura_miss01.png


これが目標のヌエ塔周辺の様子です
(私が自分で書きましたw)

赤いのがターゲットの目玉で、
ヌエ塔の内部にいます

塔の出っ張っている部分(入り口部分)に立って
そこから一歩も動かずに
リレイズしながらターゲットの目玉に
バイオポイズンをかけつづけます

黄色いのは周辺にいる別の目玉、
この2つのうち、
反応させてはいけないと言われているのは
右側の目玉です


もし右側の目玉を反応させてしまうと、
お供として出てくるハイドラが
下の図の緑の位置にわいてしまいます


ura_miss02.png


塔の入り口を守るかのように、


嫌がらせのような位置に出現する!!!



こわいですねー、

これもう沸かせたらアウトだというのも
納得できますね~


今回、わかせちゃったあとも
しつこく通いつめて
このハイドラ君がどれくらいの距離で反応するかも
だいたい調べてきました


ura_miss03.png


塔の入り口に少しでもちかづくと

ものすごい形相でおそってくる!!!

まさに鉄壁のガード!!!!



まあそんなワケで
コイツはPOPさせてはいけない敵なのですが、
今回ビビって後ろにさがりすぎていたので
みごとやらかしてしまったのですw

やり方わかったから次回はいけるはず(;´ρ`)たぶん

あとやっぱソロで突入して練習しておこうと思いました



<おまけ・周辺のSS>

何度か試して失敗したあとの死亡時に撮りました

↓ヌエ塔内部にいる、目標の目玉

nue2.jpg


ここよりもう1歩前くらいが
ベストポジションのはず

そこから一歩も動かずに
リレイズ>リフレ>バイオ>ポイズン>死亡>リレイズ>・・・
とやるらしいですね

↓カメラを回転して・・・

07ce0fc3.jpg


塔入り口を守るハイドラ君

右側にチラっと見えるのがヌエ塔入り口です
どう考えてもコイツ沸かせたらアウトだなw

エルヴァーンの暗黒というのがまた腹立たしいです

↓さらに回転

nue3.jpg


左にいるのが、反応させてはいけない目玉

けっこう近くて怖いんだよね
何度かやって間合いをつかめば
問題なくやれるだろうけど
初回はやっぱ難しかった!

次回ちゃんとやりますo(`ω´*)oみんな、よろしくねー!


<さらにオマケ>

後日、さらに調べてみたところ
どうやら、お邪魔ハイドラを沸かせてしまっても
目玉を倒す方法があるようだ

たぶんPC版だけだと思うんだけど、
カメラぐりぐりしてみたり
歩きながらカーソル動かしたりしていると、
壁の向こうにいる敵をタゲれることがあります

氷河の塔は壁を無視して魔法がとどくので、
ターゲットできたら
そこからバイオポイズンをかけ続ければいけるらしい(´∀`)

⇒ コチラ

参考リンク:it's a Wonderful World さん

つぎに失敗するコトがあったら試してみよう



<そして、全然関係ないオマケ>

PCで使ってるコントローラが
調子わるくなっていたので
新しいのを買ってきました

マクロ機能つき(格闘ゲームのコマンド入力などを登録できる機能)
のやつにしてみたんだけど、
ためしに栽培の手順を登録してみたら
ボタン一発で
「クリスタル与えて次の鉢にいく」
という動作をできるようになって
栽培がスンゲエエエエエ快適になったwwwwwwwww


もう栽培生活は終わりにさしかかっているというのに
今更こんな力を手に入れてしまうなんて
なんという運命のいたずら;;;;;

まあ便利だから
スピベル買うまでは栽培生活つづけるかもn


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一回サブターゲットでタゲっておけば、<lastst>で壁越えてタゲれるんじゃないかな。
表の氷河で試してみよう。
モ/獣 2009/10/26(Mon)12:31:21 編集
無題
バイオ一発位なら、パウダー、出口前、バイオ、壁際に移動、死亡で掛けられそうな。
と言うか、氷河の目玉は関知範囲狭いんですけどねぇ…
Hilance@Skipper 2009/10/26(Mon)12:56:44 編集
無題
何かで一度サブターゲット当てておけば、以降は壁ごしでも<lastst>でターゲットできるね
モ/獣 2009/10/29(Thu)12:32:30 編集
無題
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
全然関係ないオマケ記事の内容についてなのですが、これは一応外部ツール使用に該当される行為になるはずです。
もしあれでしたら、そこの部分だけ記事変更されることをオススメします。
余計なお世話でしたらすみません(゜∀゜;)

(あと、このコメントもお邪魔でしたら削除して下さい。)
通りすがりの尻鯖民 2009/10/30(Fri)15:18:47 編集
無題
<通りすがりさんへ>
はじめまして、ご心配ありがとうございます(´∀`)ノ
そもそも野草栽培をブログに書くコト自体が
おもっきりグレーゾーンなのd・・・

規約を厳密に解釈すると違反になるのかもしれないけど
完全自動化してるわけじゃなくて
画面の前でボタンをポチポチしないといけないのは変わらないから
私の中ではセーフということになっております

まあ不快に思う人がいるのも事実なので
今後はFFrepなどのグレーゾーン系の話題は書かないようにします

今回はもう書いちゃったから消さないけどねw
サモライ 2009/11/05(Thu)15:23:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao