忍者ブログ
現実と虚構のはざまに生きる 現代の侍が紡いでいく ウソみたいなホントの物語
カテゴリー
 ◆ 未選択(5)  ◆ 日常(12)  ◆ FFXI(54)  ◆ その他ゲーム(11)  ◆ blog情報(3)  ◆ 雑談(9)  ◆ レリック日記(9)  ◆ MMM(2)  ◆ FFXIV(9)  ◆ モンハン(1)
 訪問者数
 プロフィール
Profile

◆twitter 過去ログ◆
twilog negnis

◆手入れされていないwikiページ◆
サモライ-wikiへ

◆ドラクエX◆
しんげんのステータス
 ついった
 最新CM
[08/19 k]
[08/19 クリケ]
[08/19 サモライ]
[08/18 k]
[07/01 れらら]
 リンク
 ブログ内検索
 バーコード
 Extra
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
うるわしのさぷちゃんに
毎週日曜日にやっているというヴォイドウォッチへ
さそわれました!

胸元の宝石が光り輝くとかいう
伐折羅明光鎧 ほっすぃ~(><

・・・んで、弱点のシステムとか
アビセアと全然ちがうらしくて
しかも説明されてもまったくわからなかったので
自分で調べてまとめてみましたw



 
<5色のアラインメント>

ヴォッチでは、戦闘中の行動(弱点)に応じて、
アラインメントという値が変化します

ブルーフェイズ → 戦利品の数が増える
レッドフェイズ → 戦利品の質がよくなる
イエローフェイズ → 経験値が増える
グリーンフェイズ → クルオが増える
ホワイトフェイズ → ジェイド、アートマの入手確率に影響


◆最重要のブルー&レッドを上昇させる方法
ブルーフェイズ → WS&アビによる弱点をつく
レッドフェイズ → 魔法による弱点をつく

戦闘前に真輝管をトレードすることでも上げられる
良いアイテムを落とす敵の時は
赤の真輝管、青の真輝管をトレードしておくとよい(3つまで可能)

また、弱点には「!」~「!!!」の3段階があり、
大弱点と呼ばれる「!!!」をつくことで
ホワイトフェイズの値が上昇します

*それ以外に、弱点をついたあとのテラー状態(ラッシュチャンス)時に
あたえたダメージに応じて各フェイズの上昇にボーナスがつく


<ヴォッチでの弱点>

◆アビセアとちがい、弱点つきまくって問題ありません
・敵がテラー状態になる
・弱点のたびにテンポラリアイテムが配布される
・ラッシュチャンスでアラインメント上昇
など、ボーナスが多いので、むしろ積極的にねらうべき

◆すべてのアビ魔法の中から10種類が設定される
雷魔法、モンクのアビ、両手刀のWS、などの形で10種類の弱点を持っています

◆いちどついた弱点は、他の弱点に入れ替わる
たとえば、「雷魔法」が指定されていて、
サンダー3などでその弱点をつくと
つぎはその枠が「ナイトのアビリティ」などに変化して
つねに10種類の弱点が存在する状態になります


<効率よく弱点を狙うための行動>

敵のHPが50%以下になると強力な特殊技を使い始めるため、
それまでが勝負!

ジェイドさえあればエーテルがやたら降ってくるので
魔法弱点に関してはガンガンいけます

問題になるのは、WSの弱点…

コンフリクト形式でその他の雑魚を攻撃できないため
うかつに殴れない強力な敵の場合は
黙想を使うか、リゲイン手段にたよらないといけないのです


<リゲイン>

効果 TP100までの時間
1/3sec 5分
2/3sec 2分30秒
3/3sec 1分42秒
4/3sec 1分15秒
5/3sec 1分

*とりあえず5まで


◆コルセア:タクティックロール
リゲイン手段でいちばん有効なのはコルセアのタクティックロールです

タクティックロール AF3で 2/3sec ~ 5/3sec まで効果上昇

基本値 2/3sec
ラッキーナンバー(5) 4/3sec
9,10 3/3sec
11 5/3sec

アンラッキー(8) 0/3sec
バスト -1/3sec

AF3さえあれば、通常時でも2分30秒ごとにTPがたまることになります
前衛だれがいるとかよりも
コルセアいるかどうかのほうがよほど大事だと思われるw

◆学者
鼓舞激励の策 1/3sec 180秒

学者の魔法でもリゲインできるのですが
こちらは 1/3sec 固定となっております
単体だとちょっと心許ない・・・
けど、コルセアと相乗効果を狙えばいいかんじかも?

◆装備
ナイトフォール 戦ナ暗
ハンニバルソード(二刀流のサブに装備しても効果あり:戦ナ青暗)
胡蝶のイヤリング
バーサーカートルク(HP50スリップと引き替えに1/3sec)

*マネーパワーが必要もしくはエクレアエンチャント
オポオポネックレス(2.5/3sec)
ウィングゴルゲット(5/3sec) 戦ナ暗
タクティカルリング(2/3sec) 暗


いくつかあるけれど、
実戦レベルなのは胡蝶のイヤリングのみ
あとはコストに目をつぶればオポ昏くらいかな・・・
ウィングゴルゲットはクソ高いはずです><


◆リゲインの結論

学者&コルセア(基本値)&胡蝶のイヤリングで
1分15秒ごとにWSうてる



<侍でいく場合、サポジョブは何がいいのか?>

WSとアビリティの選択肢を増やせるサポがよい

弱点アビリティの一覧
http://ffxi.wikiwiki.jp/?%A5%F4%A5%A9%A5%A4%A5%C9%A5%A6%A5%A9%A5%C3%A5%C1%2F%BC%E5%C5%C0

*踊り子が多いように見えるが、
ヴォッチの場合は「ジョブごとに指定が決まる」みたいで
踊り子ばっかり指定されまくるということはないようだ

◆サポにつけた時点で100%カバーできる
サポモ:気孔弾
サポナ:シールドバッシュ
サポ暗:ウェポンバッシュ
サポコ:クイックドロー(6/6)

◆サポでも半分以上はカバーできる
サポ戦:挑発(1/2)
サポ狩:影縫い(1/2)
サポ踊:いろいろ(6/7)

◆WSで考えるサポジョブ
WSは、1つ2つ増えてもしょーがないので、
(どうせTPたりなくて全部うてないし)
「弱点枠自体」を増やせるものがよいのではないか

例)
サポ狩で弓術を使えるようにする
サポ忍で片手刀を使えるようにする
サポモで格闘を使えるようにする
サポ戦は、まあいろいろ増える

アビとの兼ね合いを考えると
侍の場合、サポモ、狩、戦あたりがいいと思われる

あと、空蝉が役に立たなくて
ナイトはサポ戦だったりサポ暗だったりするため、
忍術の魔法弱点を狙う用に
サポ忍も選択肢に入るかな(要触媒)


◆サポジョブの結論

戦、モ、狩、忍 あたり

いくつかある選択肢の中から、PTの編成にあわせて変えるカンジかと
(そもそも侍でいくよりも黒で行った方が有用な気がするがw)


<それと、勘違いしてはいけないこと>

ヴォッチでの前衛ジョブの役割は「弱点をつくこと」のみです!><
危険な特殊技が多いため、無駄に殴ったりするのは御法度だし、
弱めのステップ1~2あたりでも、メイン武器でガンガン殴ってたら
あっというまに敵が死んじゃうのでこれもダメw

天の村雲なんかゴミ箱に投げ捨てて
木刀とか弱い武器を用意していきましょう

そして敵のHPが50%をきったら攻撃を中止して、
あとはナ白黒召さまたちにおまかせしましょう

侍なんて後ろでマンガでも読んでいればいいのです(>、<


*というわけで、黒で行くことが多いかもw
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
黒での報告も♪
よろしくですにゃw
黒とか召喚の動きが知りたい♪
白だとラッシュチャンスヘタに狙うと盾沈むw
たまにホーリーとかしてますがw
ruriy 2011/08/23(Tue)17:36:53 編集
無題
>るりのすけ
黒は、「これにスタンしろ」って言われた敵の魔法やWSにスタンします
「風1」「炎3」と報告のあった属性の魔法を適当にうちます

MPなくなったらテンポラリを使って、
それでもなくなったら座りますおわり(><
サモライ 2011/08/23(Tue)18:34:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao