忍者ブログ
現実と虚構のはざまに生きる 現代の侍が紡いでいく ウソみたいなホントの物語
カテゴリー
 ◆ 未選択(5)  ◆ 日常(12)  ◆ FFXI(54)  ◆ その他ゲーム(11)  ◆ blog情報(3)  ◆ 雑談(9)  ◆ レリック日記(9)  ◆ MMM(2)  ◆ FFXIV(9)  ◆ モンハン(1)
 訪問者数
 プロフィール
Profile

◆twitter 過去ログ◆
twilog negnis

◆手入れされていないwikiページ◆
サモライ-wikiへ

◆ドラクエX◆
しんげんのステータス
 ついった
 最新CM
[08/19 k]
[08/19 クリケ]
[08/19 サモライ]
[08/18 k]
[07/01 れらら]
 リンク
 ブログ内検索
 バーコード
 Extra
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1ヶ月ほどハマりまくって遊んでいた
ダークソウルの軌跡まとめ

画像なしで文章のみなので
ゲームやってない人にはわからないと思います

あと、超長いのとネタバレ注意w




<不死院~火継ぎの祭祀場>
さいしょに目的として言われたのは
「上の鐘」「下の鐘」ふたつの鐘を鳴らして来い!という内容でした
 
ざっくりしすぎてさっぱりワケがわからんけど、
とりあえず探索に出発だー(^q^

 
<城下街エリア>
順当に進めば最初に行くことになるエリア
城下にあふれかえるゾンビ兵と戦いながら
宝物を集めつつ奥に進んでいきます(^^
 
牛頭のデーモン
なにげに超苦戦した、いきなり心が折れかけた
結局、攻略を見てしまい、落下攻撃でたおしました(^v^
前作のイメージで回転回避をがんばっていたけど、盾ガードをかためたほうが楽に倒せたらしい
 
ガーゴイル
最初は弱かったのに途中で2匹に増えたうえに
広範囲の炎はいてきたりして心が折れ(ry
あまりに無理すぎたので、攻略を見(ry
生身にもどってNPCソラールさんにたすけてもらったww
ひとりじゃたおせねーよあんなの!
 
ガーゴイル撃破で、最初の目的である「ふたつの鐘」のうちのひとつ
「上の鐘」を鳴らすことができました
 
あとここで、町からちょっと出たところで手軽に経験値かせぎができるという
「森メリポ」なるものの存在を知って試してみた
レベルや武器をがんがん強化できて一気に楽になった!w
 
ここまで雑魚と戦うのもヒーヒーだったからな…(;´д`)ゞ
また、ちょっとずつ行ける範囲がひろがっていく
城下町の探索がとても楽しいです
たぶんこのあたりが、ゲーム中でいちばん楽しんで遊べた部分だと思う
 
山羊頭のデーモン
ボス部屋に入って5秒で殺される難敵
初見では、なんで死んだのかすらわからなかったw
せまい部屋の中で、一撃の威力が高いボスと
犬が2匹いて、波状攻撃をしかけてくる
 
これもアホかと思うくらい強くて攻略を(ry
階段の上で剣を振ろうとすると壁にあたってガツンガツンしちゃうんだけど、
当時つかっていたバルデルの刺突直剣の強攻撃が突きなので使いやすかった

 
<最下層>
城下街の地下にある、下水道のような場所
ネズミやカエルがひしめいている不健康なエリアです
 
貧乳ドラゴン
よわかったので、攻略みないでたおせたw
正面にしか攻撃してこないし、動きが遅いため
周囲を逃げ回りながら弓で撃破
尻尾を切り落とすとユニーク武器もらえたらしいんだけど
ここではそんなルール知らなかったから倒しちゃったw

 
<病み村>
最下層よりもさらに下にある、かつて貧民層が住んでいた場所
疫病によりまともな人はみんな死んじゃったっぽい
木でくまれた足場をさらに降りていくと
ようやく地面がみえて毒沼地帯に到達します
 
混沌の魔女クラーグ
毒沼地帯の奥に巣をつくっている
おっぱい丸出しの下半身クモのおねえさま
これも弱かった、攻略みないでいけた
盾かまえて周囲をグルグルしてると大して攻撃をくらわない
マグマはいたりスキの大きい動作の時に殴ったり回復したりで撃破
ボス前にあった血文字(他プレイヤーからのアドバイス)
「絶景」「ここは人間性が必要」でわろたw
 
クラーグの奥にあった「下の鐘」を鳴らしたことで
序盤の目的であった「ふたつの鐘を鳴らすコト」が達成できました
ここまでで余裕で40時間くらいかかってますww
最初の目的達成するだけで、どんだけ時間かけさせるんだよ!
 
このあと、本筋のストーリーとしては
「門がひらいたセンの古城の先に向かう」
ことになるんだけど、行ってない場所が
満載だったのでちょっとあちこち探索していました

 
<灰の湖>
病み村よりもさらに地下にある、すごくきれいな澄んだ湖
だけどヤマタノオロチが住み着いてて水ビームを放ってきますw
ビームをかわしながら奥に進むと古竜がいて契約できる

 
<黒の森の庭>
城下街のとなりにある、白猫ひきいる盗賊団によって守られている森
最深部には英雄の墓があるらしい
 
月光蝶
空中からビームうってくるずるいやつ
ビーム数発の後、近づいてきたときに殴りまくってたらそのまま倒せてしまった
こいつと戦う少し前に手に入れた飛竜の剣が強すぎたのと
あともっと早い段階で戦う敵だったっぽいw
倒すと森のさらに奥に進めるようになる・・・んだけど、
別ルートで行ける2万ソウルためると開けられる扉の先とつながっていた
その扉あけてればべつに倒さなくてもよかったらしい(><

 
<地下墓地>
倒しても復活するガイコツがたくさんいる墓地
ガイコツをあやつっている死霊使いをたおすか
神聖武器で倒せば復活しなくなる
 
三人羽織
これは初めてボスエリアに入ったときに
適当になぐってたらそのまま倒せてしまった
弱すぎて、どういうボスだったのかいまだによくわからない><
その前の、車輪ガイコツがたくさんいるトコのほうがよほど苦戦したわw

 
<センの古城>
俗にSASUKEと呼ばれているからくり城
カイジみたいな鉄骨わたりしたり
ギロチンをよけながら進んだり、
坂道を転がってくる大玉をよけたりする簡単なお仕事です
雑魚のリザードマンがちょっと強かったけど
雷のスピアを拾ったら雑魚になった
 
アイアンゴーレム
ボス前に血文字で「呪術が有効」と書かれていたのを信じて
火の玉を撃ち込んでたら余裕でたおせてしまったw
ボスもなんだか余裕になってきたなー(^v^

 
<アノール・ロンド>
センの古城最深部からデーモンに連れられて移動する夕日が美しいお城
俗に風雲たけし城と呼ばれていて、雑魚がすげーつよいw
とくに、槍のような太い矢を撃ってくる兵士がやばくて
細い通路をわたっていくトコロで弓兵がふたりいる場所は
経験したひとならだれもが「あそこか!w」と思えるほど死にまくるひどい罠
奥に行くと巨人鍛冶屋がいて、ゲーム中最強の武器
雷属性の武器を作れるように
これがあると雑魚たおすのも一気に楽になる
 
竜狩りオーンスタインと処刑者スモウ
ここまで数戦のボスが余裕だから油断してたんだけど、
ありえないほど強いのがでてきたwww
まず、これまでのボスとおなじ強さのやつが2人同時に来る時点でおかしいだろ!!
攻略を見たけど実践するのがスーパーめんどくさくて、
初の白ファン召喚に頼ってしまいました
ひとりはボスいくまえの鉄騎兵で蒸発してたけどw
もうひとりのハベル装備八つ裂き光輪さんと、ソラールさんの力を借りて余裕で撃破
 
「ボス突破したあとはステキなhimechanがいる!」
という情報を得ていた私はwktkしながら最深部に進んだのですが、
そこにいたのは常人の6倍ほどの身長をもつ大女が
大仏のように寝そべっている図でした・・・orz
いや、たしかに顔は美人だったけど、
もう、なんでこのゲームは、こうなんだよ!!!w
 
ストーリー的には、ここでようやく折り返し地点
以後は篝火ワープを駆使しながら
各地方の最深部にいるボス
「王のソウルを持つもの」たちに挑んでいくコトになります
あともう、ネ実の暗黒スレみまくりで遊んでいたので
ここからのボスは倒し方なんとなく知りつつの戦闘になっていきます
 
はぐれデーモン
最初の不死院を探索してなくて、
この時点でようやく戻って戦った
ロックオンせずに背後にまわりこむのがポイントらしく
そこだけ気をつけていれば楽勝でした

 
<デーモン遺跡~混沌の廃都イザリス>
病み村のボス、クラーグの奥に進むとつながっているエリア
マグマがぐつぐつわきたっていて、デーモンの名がつく敵がいっぱいいる
ストーリー的には、病み村の疫病をしずめるために
クラーグ姉妹が悪魔と契約して・・・みたいなコトが過去にあったみたい
(このへん、あまり詳しくは語られない)
 
爛れ続けるもの
溶岩エリアの奥にある
黒himechan(クラーグのかつての姿?)の遺体から服をかっぱぐと
激怒して襲いかかってくる大きいヤツ
敵の攻撃が届かない安全地帯があるので、
そこから腕を攻撃してれば余裕だった
 
このあと、序盤のボスだった牛頭デーモンと山羊頭デーモンが
雑魚として出てくるエリアに突入して、ちょっと肝を冷やしましたw
序盤であんなに苦戦したボスが
4匹も5匹もうじゃうじゃ画面にうつるのはヤバいだろ!
 
・・・が、コイツらじつは広い場所で落ち着いて戦えば
まったく攻撃うけずに倒せちゃうくらい弱かった
序盤であんなに強く感じたのは、ボス部屋がせまくて
思うように動けなかったからなんですかね
 
デーモンの炎司祭
はぐれデーモンの色違いバージョン
行動パターンもまったく一緒で、
さっきやったばかりだし楽勝w
 
百足のデーモン
足を踏み入れると大ダメージをうけるマグマ地帯にいるボス
ダメージ床といっても、ドラクエみたいな生やさしい仕様とは異なり
一歩入っただけでHP半分くらいなくなりますw
しかもボス部屋の中は、画面全体を覆うくらいのマグマ地帯だらけ
さすがにダークソウルは格がちがった(^q^
 
「右に行け」という血文字を信じて、
マグマの川をジャンプで超えつつ進んで行くと
ちょっと広く戦える場所に出られた
ここで接近して戦えばボス自体はとても弱かったです
撃破後に、マグマ床のダメージをほとんど効かなくする指輪をゲット!
 
混沌の苗床
王のソウルを持つもののひとり、巨大な木の姿をしたボス
ほとんどイベント戦闘みたいなかんじで
床の穴や敵の攻撃をかいくぐりつつ
木の背後にあるバリアを破壊して
むきだしになった本体を一発なぐればクリア
・・・なんだけど、どう進めばいいのかさっぱりわからなくて
何度もやりなおしさせられてイライラしたw

 
<黒の森の庭>
以前も来た、森エリアの最深部に侵入
 
灰色の大狼シフ
森エリアの奥にいる、巨大な剣を口にくわえた大狼
範囲の広い攻撃をぶんぶん振り回してくる強敵です
じつはお腹の下が弱点で、密着すると大振りの攻撃は全くあたらなくなるけどw
このゲーム、「強い敵ほど近づいたほうがいい」などの
盲点をつく発想が結構あって非常におもしろい

 
<小ロンド遺跡>
じつは最初から行ける場所なんだけど
攻撃が通じない幽霊がうざすぎてずっと放置していたトコロ
ていうかこのタイミングでこないと全く意味がないし、
ここに最初から行けるようになってるのは罠すぎるだろw
 
四人の公王
王のソウルを持つもののひとり、辺境の公王たち
ゲーム最難関ボスとして名高いひとたちです(><
最初はひとりだけ立ってるんだけど、
時間がたつとどんどん新しい敵がわいてきます
「四人の公王」なのに、四人以上出てくるとかなんとかw
 
こいつは普通に戦うと絶対つまるみたいで
暗黒スレで何度も何度も話に出ていたので攻略法はわかってました
防御力アップ&移動速度ダウンの呪術「鉄の体」をつかって
ひたすら殴りまくるのが一番有効・・というか、ほぼそれしかない状況
 
真面目にガードとか回避とかしてると、
新しい敵がどんどんわいてきて囲まれちゃうので
ひたすら殴りまくってどんどん数をへらさないといけないのです

 
<巨人墓場>
地下墓地のさらに奥にある、光とどかぬ地
足下も真っ暗でなにも見えない暗闇の中を進んで行くことにw
ここでとれる「頭蓋ランタン」か、
デーモン遺跡で手に入る「太陽虫」か、
狭間の森でごにょごにょすると買える光の魔法があれば
ちょっとだけ足下見えるようになる
 
墓王ニト
王のソウルを持つもののひとり、
大量のガイコツのかたまりみたいなボス
公王で有効だった鉄の体を使ってゴリおしで勝利w
太陽万歳!

 
<公爵の書庫>
小ロンド遺跡と巨人墓場がメンドくさすぎて
ちょっとテンションさがってたんだけど、
ここは久々に探索するのが楽しいエリアだった
 
あ、わらわら集まってきちゃう水晶亡者は非常にうざいので
霧の指輪つけていくのが前提ですけど^^;
 
白龍シース
王のソウルを持つドラゴン
初戦では無敵状態のずるいやつ
再戦時は弱点を自分でこわしたりする
尻尾を切り落とすと取れる武器を何度か狙ってみたんだけど
いくら攻撃してもとれなかった(;´д`)ゞ
どうも、かなり先端部分を殴らないとダメなようで・・・
あきらめて普通に倒してみたら楽勝でした
 
これで王のソウルが全てあつまって
最後のエリアへの道がひらきました
あとは、そこに行く前にやりのこしたコトがないように
すみずみまで見て回る作業(^0^
 
 
<エレーミアス絵画世界>
アノールロンドで絵の中に吸い込まれると行ける
隠しダンジョン的な場所
いちど入るとクリアするまで出られません
ボスのとこいく扉の開け方がいまだにわからない(´д`;)ゞ
3時間くらいさまよったあと
別ルートのドラゴンゾンビの先から進んじゃいましたw
 
半竜プリシラ
攻撃しなければ別に戦わなくてもいい、かわいらしい女の子(^^
*当然のように、PCの3倍くらいの身長をもつ巨大な女の子です
こういうひとたちはアイテムのために
どんどんぶっ殺すのがこのゲームの正義なので
油断して立っているところに、炎+10の物干し竿で
不意回天を決めて戦闘開始!
 
戦いが始まると、プリシラたんの姿は透明化して見えなくなります
物干し竿ぶんぶんふりまわしてたら適当に当たって
びっくりしたらしく、また見えるようになったけどw
さらにおしりを2~3回なぐったら尻尾が切れて
ユニーク武器をゲットしつつ初見で勝利

 
<アノール・ロンド>
例の巨大himechanを殺害するとエリア全体が夜になる、とかいうのが見たくて
アノールにもどっておっぱいのあたりに火球を撃ち込んでみた
みごと夜になり、エリアにいた敵の大半は消失、
王家を影から支えてきたグウィンドリンさんが激怒してるわ
火守女はおそってくるわでエライことになりました
 
陰の太陽グウィンドリン
巨大himechanの「弟」らしい
なぜか女装してますが^^;
無限に奥につづく廊下をワープで逃げながら
魔法や連続投げナイフをはなってくる
結構つよくて10回くらい死んだけど、
連続投げナイフのときにスキが大きいのに気づいてなんとか倒せた
 
あとは、いままでお世話になった鍛冶屋連中を殺害すると
ハンマーを奪えるらしいのですが、
さすがにそれは良心がとがめてできないでいる><
 
というわけで最後のエリアへ

 
<最初の火の炉>
王グウィンから火を継ぐ場所、らしい
道中にひとりずつ立っている黒騎士5体を
たおして進むとボスエリアに入れる、短いエリア
 
薪の王グウィン
ラスボス
 
な ん だ こ の 強 さ は
 
ここまで、立ち位置に気をつければ勝てるとか
「鉄の体」で防御力あげれば勝てるとか、
そういうRPG的な攻略法のあるボスばかりだったのに、
ここだけガチでアクションゲームですwww

前のめりでガンガン接近してきつつ、怒濤の連続攻撃をしかけてくる
回復するヒマもあたえてくれないすさまじい攻撃の嵐(´д`;)ゞ
 
スズメバチの指輪つけてパリィを3~4回きめれば勝てるらしいんだけど
パリィ超苦手なんだよなー(´д`;)ゞ
 
いちどだけ、パリィ3回成功できて
「よっしゃー!勝ったぞおおお!!!」と思ったら
じつはあとちょっとだけ敵の体力のこってて殺されたし(^q^
 
私の炎の物干し竿+10では4回パリィきめないと勝てないみたいです…orz
 
そんなわけで最後の最後で絶賛苦戦中!
デモンズソウルからずっと存在を無視して遊んできた
パリィがここで効いてくるとは・・・w
 
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
デモンズより難しくなってね?

キャラ作成で心が折れ(ry
k 2011/10/24(Mon)08:35:53 編集
無題
>カツどんへ
どうせ不細工しか作れないし、キャラ作成は適当じゃろー(^0^

デモンズの後半は「やりかた知ってれば勝てる」みたいなボスばかりだったけど
ダークソウルは順調に強くなっていくのがきつい(><
サモライ 2011/10/24(Mon)17:32:50 編集
ラスボスたおした
そんなわけでツイッタには書いてたけど
ラスボスたおせました。
なぜか無敵になっちゃうバグ魔法「強い魔法の盾」でゴリ押ししたわけですが(><、
でもかなり余裕あったから、
エスト瓶ガブのみしつつ「鉄の体」でいけた気がするなー

まあともかくダークソウルはこれで終わりです。
つぎは11月発売のアンチャーテッド3だー(^0^
サモライ 2011/10/24(Mon)17:35:54 編集
無題
昨日、クリアしたよっ
けっきょく200時間近く遊んでたなー
Lvも105までいったし。
ラスボスは、いい盾もってがっちりガードで勝ちました。
パリィ・・・使ったこと無いなぁ
モ/獣 2011/11/13(Sun)03:57:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao