忍者ブログ
現実と虚構のはざまに生きる 現代の侍が紡いでいく ウソみたいなホントの物語
カテゴリー
 ◆ 未選択(5)  ◆ 日常(12)  ◆ FFXI(54)  ◆ その他ゲーム(11)  ◆ blog情報(3)  ◆ 雑談(9)  ◆ レリック日記(9)  ◆ MMM(2)  ◆ FFXIV(9)  ◆ モンハン(1)
 訪問者数
 プロフィール
Profile

◆twitter 過去ログ◆
twilog negnis

◆手入れされていないwikiページ◆
サモライ-wikiへ

◆ドラクエX◆
しんげんのステータス
 ついった
 最新CM
[08/19 k]
[08/19 クリケ]
[08/19 サモライ]
[08/18 k]
[07/01 れらら]
 リンク
 ブログ内検索
 バーコード
 Extra
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えー、みなさん裏とか花鳥風月とかで
侍が

(中略)


死に方をしているのを
見たことありますでしょうか?


これじつは侍にはよくあることで

(中略)


みんなの視線が白くなっていくのに
あなたは気づくでしょう・・・。





<前回の記事>

⇒ 隠密侍



<今回のテーマ>

敵対心マイナス装備を使って
タゲとらない侍になってみよう!


と、いうワケで
敵のタゲをとらない装備を考えてみるシリーズの第2弾(*´д`*)

前回は、通常攻撃を重視した装備にする方向を
考えてみたのですが、
今回は、与ダメをほとんど落とさずに
敵対心だけ下げる方向性で考えてみようと思います


<使用する装備>


じつは、前衛が装備できる
敵対心マイナス装備は
そんなに多くないです。

それと、マイナス2とかのチマチマした数値で
装備枠を使っちゃうのはもったいないため、
数値が低いものは除外して、
実際に集めてみた装備は
以下の4つになりました


遠隔: フェイルノート 敵対心-5
⇒獣人将領NMドロップ

耳: ノーヴィアピアス 敵対心-7
⇒アル・タユNMドロップ

腰: 霊威の帯 敵対心-4
⇒アサルト・マムージャ戦績交換品10000点

指: トルーパーリング 敵対心-4
⇒皇国軍戦績-配給品8000点(傭兵長以上)


合計: 
敵対心-20


これをWS撃つ時に装備すれば
WSダメージによる敵対心上昇が
20%カットになっちゃいます(´∀`)

WSのダメージは
レジとか気にしなくていいので、
敵対心マイナス装備に関してだけは
黒魔道士よりも使いやすいのかもしれませんね


*ちなみに、上記の装備を使うことによるSTRの変化は…

手持ちの装備でフルSTRブーストした時
⇒ STR+50

敵対心マイナス装備を使った場合
⇒ 
STR+38 敵対心-20



<実際に使う場面は・・・?>

普通にバカみたいにWS撃ってると
侍だけタゲとりまくって死んじゃうような場面、
具体的には、裏とか、微妙に防御力高めのNMとの戦闘で
使っていくコトになると思います

ただ、前衛アタッカーの場合、
ほんとに全くタゲとらないのも問題なので
つねにフルパワーで敵対心さげればいいってものでもありません

そこで、実際の運用方法としては
敵や仲間の状態にあわせて
以下の3つのモードを
使い分けるのがいいかなと思っています

敵対心マイナスなし:
⇒ 普段どおりの装備、敵対心-0

敵対心マイナス(中):
⇒ フェイルノートとノーヴィアピアス使用で、敵対心-12

敵対心マイナス(大):
⇒ 上記4装備使用で、
敵対心-20


あとは実際に運用してみて
いろいろ試していきたいトコロです(´∀`)ノ



<その他の敵対心マイナス装備>


その他の装備で実用的なのは、
じつはあとひとつしかありません

ジャ・ゴ・バルバト
[頭]防23 飛命+8 飛攻+8 敵対心-5 スナップショット効果アップ
Lv71~ All Jobs(ER


入手先⇒獣人将領BC「不撓の酋帥

これだけ入手がスゲーめんどくさいから
ちょっと私は取りに行く気にはならない(;´ρ`)
(フェイルノートとノーヴィアも面倒っちゃ面倒だけどなw)

ただ、もしここまで全部そろえられたら
ぜんぶで敵対心ー25になり
WSダメージの4分の1に相当する敵対心を
カットできることになります。

ぜんぶそろえられる環境にある人がいたら
是非ためしてみて
そして感想を聞かせてくださいな(*´д`*)

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
敵対気にしないでフルパワーで騙しWSでええやん( ´∀`)
盗賊A 2009/06/23(Tue)09:27:55 編集
無題
騙せば総て問題無し!
盾に喜ばれるよ?w
六甲 2009/06/23(Tue)17:55:53 編集
無題
<お笑い盗賊団へ>
サポシにしないとだまし討ちは使えないからなw

まあサポどうするかは状況次第だけど、上の話(&前回の話)は
サポシが使いづらい状況の時にどうするかってコトです(´∀`)

サポシって結構不便だし、すごい大事
サモライ 2009/06/23(Tue)18:40:34 編集
無題
サポシにすることで戦闘開始後に横たわってる侍を稀によく見かけます
どれだけ騙しても範囲で転がるのは切ないものがあります('x')
南瓜。 2009/06/25(Thu)20:01:06 編集
無題
<南瓜男爵へ>
有効な敵にはすごく有効だけど
使い方を間違えると一気に不利におちいる・・・
それがサポシ侍の宿命でござるo(`ω´*)o

正正堂堂だまし討ち、言葉の響きは大好きw
サモライ 2009/07/02(Thu)05:12:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao