忍者ブログ
現実と虚構のはざまに生きる 現代の侍が紡いでいく ウソみたいなホントの物語
カテゴリー
 ◆ 未選択(5)  ◆ 日常(12)  ◆ FFXI(54)  ◆ その他ゲーム(11)  ◆ blog情報(3)  ◆ 雑談(9)  ◆ レリック日記(9)  ◆ MMM(2)  ◆ FFXIV(9)  ◆ モンハン(1)
 訪問者数
 プロフィール
Profile

◆twitter 過去ログ◆
twilog negnis

◆手入れされていないwikiページ◆
サモライ-wikiへ

◆ドラクエX◆
しんげんのステータス
 ついった
 最新CM
[08/19 k]
[08/19 クリケ]
[08/19 サモライ]
[08/18 k]
[07/01 れらら]
 リンク
 ブログ内検索
 バーコード
 Extra
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



巷ではガッカリコンテンツとして名高い
モブリンズメイズモンガー(MMM)

私はなにげに毎晩のように遊んでいますw


そして、るりりフレンズたちと
いろいろ試行錯誤を繰り返した結果、

どうやら
レベルシンクと組み合わせて
短時間でのレベルあげに使う

なかなか効果的であることが
だんだん判明してきました(´∀`)


MMM.jpg






<MMM駆除部1課>

迷宮の中を徘徊する10~20体程度の敵を
全て倒すのが目的となる


いちばん最初に渡されるバウチャーであり、
すべてのMMMの基本となる駆除課

ほとんどの人は無双でマーブル稼ぎにしか使っていない作戦目的なのですが、
これ実は、レベルあげにすごく適した特徴をもっているのです


・1回30分制限で、参加条件も特にないので気軽に行くことができる
・10~20体程度の敵が、そう広くない範囲にまとまって出現する
・ルーンをつけかえるコトで、敵の強さをコントロールできる
・ルーンをつけかえるコトで、敵の種族をコントロールできる




つまり、わざわざ遠くの狩場に行かなくても
ジュノから1分で行ける場所で
自分の好きな強さの敵を
好きなだけPOPさせられる施設
ということなのだo(`ω´*)o


設定できる強さには
かなりの幅がもたせてあって、

弱めの敵を設定すると
前衛+後衛の2人で十分狩れる程度のものが出てくるし、
最強設定+敵の数も増やす設定にすると
30分で1万経験値をたたき出すことも可能です


仕様を十分理解して
必要なルーンをあらかたそろえておけば、
レベルあげはコレだけで済むんじゃないかってくらいの
可能性を秘めたコンテンツ(*´д`*)


というわけで、今日の日記では
私がこれまで遊んできて
気づいたポイントを
忘れないようにメモしておきます
(あとルーンを設定する際の参考になるように、
身内への連絡用も兼ねているけどねw)





◆出現する敵のレベルは、
突入したメンバーの中で一番低いレベルの人が基準となる


*よく誤解されてるけど、タビュラをトレードした人のレベルではないです
PTの中でいちばん低いレベルの人にあわせた敵が出てきます


経験値目的で行く場合、
内部では、いちばん低い人のレベルにシンクして戦うコトになります

で、内部では10数体の敵と
メリポのような連戦スタイルで戦う
コトになるのですが、
やはりそういう戦闘に向いているジョブとか
そういうのが苦しくなるレベル帯とかあるよね?w

そこで、編成がよくない時には敵を弱くしたりとか、
逆に今日は強いPTだなー!とか思ってるときには
敵を強くして、獲得経験値を増やすなどの工夫が
必要になってくるのです(´∀`)

敵のレベルをコントロールするのに
役に立つのが
こちらの4つのルーン

・偉力 ⇒ 強いモンスターを迷宮に誘い込む
・強力 ⇒ やや強いモンスターを迷宮に誘い込む
・微力 ⇒ やや弱いモンスターを迷宮に誘い込む
・雑魚 ⇒ 弱いモンスターを迷宮に誘い込む



これらをつけると
だいたい以下のようなレベルの敵が
出てくるようになります


偉力 ⇒ とて~とてとて
強力 ⇒ つよ~とて
なし ⇒ 同じ~つよ
微力 ⇒ 丁度~同じ
雑魚 ⇒ 楽~丁度


(偉力+強力だとこれより強い敵、
微力+雑魚だと、これより弱い敵が出てくるかも?)

まあ、なしの時にも丁度が1~2匹くらいいたりするので
ちょっとブレがあるとは思うけど、だいたいこんなカンジ

だいたいの目安だけど、
けっこう参考になるとは思います
いまの編成・シンクしたあとのレベルを考慮して
30分以内に規定数を倒せそうな
敵の強さを選ぶようにしましょう


また、敵の強さを選ぶ目安のひとつとして
連戦スタイルの時に
キーになるアビ・魔法もまとめておきます

空蝉の術:壱(レベル12~ サポだとレベル24~)
空蝉の術:弐(レベル37~ サポだとレベル74~)
コンバート(レベル40~)
リフレシュ(レベル41~)
ヘイスト(白レベル40~ 赤レベル48~)
星眼(レベル35~)


これを使える人がメンバーにいれば
敵の強さをちょっとあげちゃっても行けると思うし、
逆に使える人がいなければ
敵の強さはひかえめにしといたほうがいいでしょう

とくに注意が必要なのは空蝉壱で、
レベル23以下のPTで空蝉が使えない状態だと
つよの敵と連戦するだけでも
ヒーヒー言うようなヒドイ状態になってしまいますw
お気をつけください(´∀`)



◆得られる経験値のほとんどは、クリア時の箱に入っている

MMM内部では、敵を倒して得られる経験値が
通常の1/2程度に減らされてしまっています(-_-;)

ただしそのかわり、
クリアして最後の箱を開ける時に
MMMに入ってから獲得した経験値の
1.5倍程度のボーナス経験値がもらえてしまいます(*´д`*)

結果的には、
普通に敵と戦う時よりも
お得になってるっぽいのかな?

最後にもらえるボーナス経験値は
内部で獲得した経験値によって変動するので
皇帝の指輪などを使っていた人は
その分だけ多くの経験値を
箱からもらうことができます

他の人より多くもらえると
かなり気分がいいので
絶対に使っておくべきだと思う(*^-^*)

また、たとえば
途中の敵を全て無双で倒して
ラストの敵だけレベルシンクで倒したとしても
1匹分の経験値しかもらえないし、

逆に、時間が足りなくて
クリアできそうにないなーって時は
途中でレベルシンク解除して
残りの敵は無双で殲滅しちゃっても
ちゃんと最後に、
かせいだ経験値ぶんのボーナスがもらえます

むしろ、クリアに失敗すると
もらえるはずだった経験値の多くを失うことになるので、
時間が足りなさそうな時は
早めにシンク解除しちゃったほうがいい
ですね(´∀`)
(あとエレが出てきてやってられない気分の時も
レベルシンクの解除を推奨w)

とにかくMMMでは
クリアすることが大事!
無駄のないように
きっちりとクリアするために
上に書いたような色々な工夫をしていきましょうo(`ω´*)o



◆みんなで工夫するのが楽しい!

駆除課でレベル上げするための
基本的なところだけまとめてみたけど、
MMMってのは、私も知らないことが
まだまだたくさん隠れているコンテンツだと思います

もしこれを読んで
MMMでレベルあげにチャレンジする人がいたとしても、
いろいろと壁にぶつかったり
強すぎる敵が出てきて
死ぬことがあったりとかするのではないでしょうかw







でもね、だからこそ楽しいんだよ(´∀`)




フレや、はじめて会った人といっしょに試行錯誤して
少しでもいい結果を出すために意見を交換して
いろいろなルーンをつけてみて結果を試して…

大成功してたくさんの経験値がもらえる時があったり
時には失敗してみたり…


その試行錯誤を楽しんでいるうちに
いつのまにか経験値たまっている
のが
駆除課のいちばん面白いところなのですo(`ω´*)o


ぜひ皆さんも、
身の回りのフレといっしょに
わいわいと遊びに行ってみてくださいな(´∀`)ノ




ちなみに、
Singenさんか
Ruriyさん
Reraraさん

23時以降にジュノ下層にいる時は
テルすれば仲間に入れてもらえちゃいますw

参加人数6人のコンテンツだけど
いつも8人とか10人とか
ワケわかんない人数で
適当にレベル30台くらいにシンクしてやっていますので、
知らない人でもお気軽にテルしてくださいな(*'-')

(って、ルリさんとレラさんには
了解を取らずに勝手に募集しているけど
たぶんいいよね?w)


◆2/10 追記


すません、やっぱ参加したい人は
コチラをごらんください(ノ∀`)

参加者自体は大歓迎中ですw




というわけでみなさま、
よいMMMライフを
すごしてくださいませ(´∀`)ノ


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私のアバウト考察に比べて、すっきりわかりやすい説明に感動♪
クリアが重要!!忘れてますw
シンク解除すればすぐクリアできるときあるんだった!!!
昨日は1分切ったぎりぎりでクリアしてかなりスリリングな思いをしてました(〃∇〃) てれっ☆
23時以降ジュノうろつきます(*´∇`*)
ruriy 2009/02/03(Tue)13:41:01 編集
無題
<るりさんへ>
>昨日は1分切ったぎりぎりでクリアしてかなりスリリングな思いをしてました(〃∇〃) てれっ☆
そうそう、こういうのも楽しいんだよねw

クリア確実に無理!って時以外は
シンク解除しないで頑張るほうが
ドキドキして面白い気はします(*´¬`)
サモライ 2009/02/05(Thu)14:13:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao